papaiyatyoregi’s blog

しょーもない日常の二乗

自分が所属する組織

ども、パパイヤチョレギです。

 

今日はちょっと自分に向けての

メッセージでもあります。

 

 

 

皆さんは今どんな組織に所属していますか。

会社であったり、学校であったり、

習い事であったり、なにかしらの

組織の中にいると思います。

 

 

 

僕の高校はスポーツが盛んなところで、

どの部活も全国大会常連、県大会上位

なんていうのが当たり前の学校でした。

 

 

そんなところにいると、大会なんか

行った時に「うわ、、、〇〇高校だ、、、

オーラあるわ、、、」なんて

言われるわけなんです。

 

 

もうそのジャージを見ただけで

周りの高校がビクビクっちゃうわけです。

 

 

自分もえらそうに、ちょっと胸張って

歩いてるときもありました。

 

 

けど、僕試合出てねーんすわ

小、中とずっとレギュラーでそこそこ自信は

あったけど、高校ではもうパワーなさすぎて

カスカスのヘボヘボでした。

 

 

 

 

試合出てねーやつなんすよ。

 

 

 

 

そんなやつこわいですか?

ほんとにこえーのは試合に出てるほんの

数人だけです。

 

 

 

つまり、強い組織に所属して

自分も強くなった気でいねぇか?

その強さを生み出してるのはてめぇなのか?

って言いたいんです。

 

 

 

 

今は、そのスポーツをやめて

おダンスをしている自分ですが、

その通ってるスタジオがまたやばくて

 

 

EXILEさんが経営しててね、

有名人もバンバン輩出して、

うめーやつらもジャンジャンいる

やべースタジオなのよ

 

 

でね、そこに自分通ってますって言うと

「え、すご〜い!」てもうね

色んな人に言われちゃいます。

 

 

「将来は四代目か!?、おぉ

四代目、エグザイルかぁ?」てね、

 

親戚のおじさんにも言われちゃいますよね。

 

 

 

 

 

 

でもね、正直言うと

ここ、金払えば誰でも通えます。

言い方悪いですけど、事実です。

 

 

 

 

 

だからダンス初めての人もいーっぱい

います。僕も、ここでダンスを始めたので、

最初はな〜んにもできませんでした。

 

 

 

だけど今デビューしてる先人達が

ここのレベルの高さを作り上げてきた

おかげで、今もなおウマスギってやつが

たくさんいるところでもありますもちろん。

 

 

 

 

で、こういう名前が強い所にいると

自分もうまくなったと錯覚して

口で威張り散らかすだけの

やつなんてゴロゴロいるんです。

 

 

 

よくあるのは、身内自慢とかですかね。

 

 

 

「オレの友達デビューしてるぜ、

あーゆやつだったな〜」とかね。

それはもちろん誇らしいことだし

言いふらすのもいいと思いますが、

 

 

 

 

 

程々にしないと

じゃーてめぇはどうなんだよ?って

なります。そいつのすごさ、大きさを

自慢すればするほど自分は小物になって

いくんです。

 

 

 

 

 

 

要するに、強い組織に所属していることを

自信満々に誇示するのであれば、

それ相応の実力がないと恥ずかしいですよ

って話です。勘違いしてはいけません。

 

 

そんな有名な組織にいなくても、

自分の行動で有名になるやつはいます。

 

 

 

学校でも、会社でも

どんなとこにいようと

最後は結局の個人の力です。

 

 

 

 

えらそうなこと言ってますが

自分自身も言いふらせるレベルでは

ありません。いまもなお。